先日は無事にチャリティーイベント「さくらフォト」を開催することができました。
昨年は4月1日開催で満開の桜の下で、最高の条件での撮影でした。
今季も暖冬だったし、「桜の開花は昨年同様早まるだろう!」と予測し、3/30に日程を設定しましたが、見事に外してしまいました・・・
3月半ばの低温と雨で桜の開花は遅れに遅れ、イベント当日はほとんどの桜がまだ蕾の状態。
私たちは何とか「絵になる場所で撮ろう!」と前日から場所を探し、なかなかのベストの場所を見つけることが出来ました。
桜が寂しくても、ユキヤナギが満開。そして阪急電車の鉄橋もある!そんな場所です。
桜がほとんどないことで当日はキャンセルも出るかと思いましたが、結局2組がキャンセルされただけで30組以上のお客様が足を運んでくださいました。
中には徳島からはるばる車で来てくださったお客様も。
「桜がないですねー。今年は・・」
いつも来て下さるお客様とはそんな会話。
でもみんな全然残念な感じではなくて、とても素敵な表情でカメラの前に立ってくださいます。
「桜がないから自分たちで持ってきました!」と造花の桜を持ってきたお客様や、ピンク色のお洋服を着たご家族も。
みんな思い思いに蕾状態のさくらフォトを楽しんでくださっていました。
何だか例年以上にお客様とぼくたちの一体感を感じられて充実した時間が続きます。
昨年は妊婦さんだった方は今年はお子様を抱っこで連れてきてくれました。
双子のお子様をベビーカーに乗せて来てくれたご家族、ピカピカのランドセルを背負って来た男の子、毎年のように参加してくださるご家族は、ずっと小さいと思っていた子がお母さんの背を超えるくらいに成長していました・・・
撮影をするご家族それぞれに物語があって、それを感じながらぼくたちは声を掛けてシャッターを切ります。
「さくらフォト」が地元の情報誌で紹介されたことで、今年は初めて参加される方も多かったです。これから2年3年と続けて来てくださると良いな、と思いました。
気温も高めで暖かく、撮影を進めるうちにちらほら桜も咲いてきた気がします。
ポカポカとしたお天気の中、いつも以上に幸福感に満ちた撮影会になりました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。
この後集まる募金は最低限の必要経費を除き、西宮緑化基金に寄付をさせていただきます。
手続きが済みましたら報告させていただきます。
河田洋祐