20180920

雨の結婚式の魅力

今年の秋の結婚式シーズンがスタートしました。

 

みなさま屋外でのガーデンウェディングのお客様。みなさま晴れることを信じて結婚式の準備を進めています。

 

でもお天気は思い通りに行かないもの。特に今年は週末の雨が多い・・・

 

9月1日も、9月8日も雨天の中での結婚式でした。

 

「雨が降ってしまった」「思い描いていたガーデンウェディングが叶わない」

 

そう考えると結婚式を挙げるおふたりもショックだろうし、ぼくたちも残念で仕方なく、また落ち込んでいらっしゃるおふたりの気持ちをどうして前向きにしようかと思い巡らせます。

 

理想通りの天気にならなくても結婚式ははじまります。

 

ガーデン挙式を諦めて室内で挙式をするとか、傘をさしながら屋外で挙式をするかのどちらか。

思い描いていた結婚式に沿わないものになってしまいます。

 

でも、それでも結婚式は素晴らしい。

 

雨でも、室内になっても、楽しみ方は無限にあります。

 

室内の広くはない空間にみんなが身を寄せる、だからこその一体感。

 

室内から見えるガーデンは雨に濡れた緑が普段より鮮やかになります。

写真にするとまた良い雰囲気に。

夜、ライトに照らされて見える雨は幻想的です。

 

雨で鈍く光る石畳も素敵です。

 

そして、雨が止んだ時のみんなの喜びよう。

一斉にガーデンに飛ぶ出すさまは子供のころに戻ったかのよう。

「やんだね!」「外でいっぱい写真を撮りましょうね!」

みんなの嬉しさを写真に残すことができます。

 

台風や地震や、予想できない災害があって、結婚式ができないことだってあるでしょう。

 

雨が降っても、無事に結婚式の日を迎えることができるというだけで、本当嬉しいことだな、と思います。

 

そして感謝の気持ちをかみしめつつ、シャッターを押します。

 

晴れても雨でも、結婚式は素敵です!

 

河田洋祐